2. ホームページを作る

2-4. コンテンツを作ろう

デザインやタイトルが決定すれば、いよいよサイトの心臓であるコンテンツの作成に入ります。

(1)コンテンツ作成の見方

1サイドメニュー
ホームページの目次かつあなたのサイトの構成要素になります。
全部で10個の項目があります。 (初期設定では、すべての項目が指定されています。)


1.トップページ
2.会社概要
3.ブログ
4.商品紹介
5. Q&A
6.採用情報
7.おすすめサイト
8.お問い合せ
9.資料請求


トップページ以外は、非表示にすることもできます。
また、メニューの表示順も変更できます。


2ページ内容
各メニューの詳細を表示する部分です。

まず、サイトの構成を決めましょう。

・ ホームページ作成メニューの「コンテンツ作成」をクリックします。

コンテンツ作成の画面(構成要素を指定する画面)が表示されます。
「サイドメニュー」「トップページ」の表示の欄にチェックしている項目が、表示順の指定通りに表示されます。

※「トップページ」はサイドメニューの最上段固定で、非表示にすることはできません。

※「お知らせ」のサイドメニューはなく、トップページのみの表示になります。

※ここで、サイドメニューの構成とトップページに表示する構成を指定します。

・ 表示したいページにだけチェックをします。
今回は例で、サイドメニューは「会社概要」「ユーザブログ」「お問合せ」のみ、トップページには、「お知らせ」と「ユーザブログ」のみチェックしてみます。
・設定が終わったら 「設定を保存する」をクリックします。

・ 完了画面が表示されます。「ホームページを確認する」をクリックして、変更を確認しましょう。

・ サイドメニュー、トップページの内容が変更されています。

これで、サイトの構成は決まりました。
では、各ページの内容を編集していきましょう。


サイトの構成は、いつでも自由に変更できます。
たとえば、採用の時期になると採用情報を表示し、募集終了すると非表示にする、というような変更もできます。

△このページトップへ

ホームセールスブログとは必読!10分マスター機能説明事例集Q&A料金提携組織ドメイン移行
運営会社お問い合わせサイトマップ